ホーム > アクセス > 東神奈川普及サービスセンター

東神奈川普及サービスセンター

住所 横浜市神奈川区立町6-1 ANNI横浜EAST2階
TEL フリーダイヤル 0120-073-237
FAX フリーダイヤル 0120-073-238
※FAXは24時間ご利用いただけます。
アクセス JR 東神奈川駅 徒歩約5分
京急 仲木戸駅 徒歩約7分
東急 東白楽駅 徒歩約10分

アクセス地図

東神奈川普及サービスセンターからのお知らせ


2021.03.16

みなさま、こんにちは。横浜市民共済東神奈川普及サービスセンターの木村です。
今回は私の趣味をご紹介させていただければと思います!

みなさま、「アーティフィシャルフラワー」はご存じでしょうか?
アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花です。
花4.png  無題.png

嬉しいのは、美しさを保つために必要なメンテナンスが少なく、生け花と違い水替えも不要なところです。
また、枯れる心配もないのでプレゼントとしても喜ばれます!

花3.png

花の種類や色を自由に選べるので、贈る相手のイメージやシーンに合わせたデザインで作成できます。
すべての作品がオリジナルなので、自分らしさを表現できるところも気に入っています!

新型コロナウイルスの影響で外出をする機会も減っているかと思います。皆様も自宅で出来る新たな趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2021.01.06

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は様々な出来事があり、中でも新型コロナウイルスの話題が絶えない1年でした。

4月の緊急事態宣言や営業活動等の自粛、学生の部活動の大会の中止、オリンピック・パラリンピックの延期など様々なところで影響が出ました。

今年も引き続き新型コロナウイルスと共存しながら生活することになりそうですが、体調管理に気を付けてこの冬を乗り越えましょう!

さて、私事ですが、我が家には4歳と1歳の子供がおりまして、先日4歳の子供から

「時計はなんで12の数字があるの?」と聞かれました・・・難しすぎますね。

調べたところ、古代の人が月の満ち欠けが約30日のサイクルで繰り返され、それが12回続くと再び季節が巡ってくることを経験的に学んでいたことから12進法や60進法ができ、今の時計の形になっていったそうです。他にも諸説あるようですが・・・

どのように伝えれば理解できるのかわからなかったのでこのまま伝えたところ

「そうなんだー。」という反応でした。

4歳には難しいことですが、正しいことを後からでも理解してもらえるように、これからも日常での会話を大切にしていこうと思います。

新型コロナウイルスで鬱屈とした気持ちになることもありますが、そんな時は日常のちょっとしたことに目を向けてみるのも、気分転換になって良いのかなと思います。

今年も横浜市民共済をよろしくお願いいたします。

お近くの窓口 一覧