通知義務と変更手続き

契約内容に変更が生じたときは、速やかにご連絡ください。

共済契約者の通知義務

ご契約後、次に掲げる事項が発生したときは、速やかに通知ください。

  1. 建物の面積、構造、用途、所有及び占有等を変更するとき
  2. 共済の目的につき、他の火災保険、火災共済に加入するとき
  3. 建物を解体、譲渡又は増改築するとき
  4. 建物を引き続き30日以上空家又は無人とするとき
  5. 共済金の支払事由以外の原因によって損害が生じたとき
  6. 共済の目的について火災等の事故により損害が生じたとき
  7. 氏名・住所を変更するとき

各種変更の手続きについて

ご契約内容に変更がございましたら、ご連絡をお願いします。
ご連絡の際は、契約証をご用意いただくと、お手続きがスムーズになります。

以下の場合はインターネットから変更手続きを受け付けております。

  • 申込人住所・物件所在地が変更になった場合
  • ご契約者を変更する場合
  • ご結婚等により姓名が変更になった場合
  • 建物を増改築されて、構造・面積・用途・所有及び占有等が変更になった場合
  • 電話番号が変更になった場合
  • 建物の所有者が変更になった場合
  • 掛金払込方法を口座振替にされる場合
  • 振替口座を変更する場合
  • 他の火災保険等に加入した場合または他の火災保険等をやめた場合
  • 更新手続きしていなかった契約の再契約を希望する場合
  • 契約金額(保障金額)を変更したい場合

登録情報変更

以下の場合はお近くの窓口またはフリーダイヤルへお電話ください。

  • 共済金の支払事由以外の原因によって損害が生じた場合
  • 建物を解体または譲渡する場合
  • 建物を引き続き30日以上空家または無人とする場合
  • 契約を途中で解約する場合
  • 組合を脱退する場合

お近くの窓口

0120-073-203
受付時間:月~金 9:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)
  • 火災等の事故が発生した場合は、事故受付専用ダイヤルへご連絡ください。
事故受付専用ダイヤル 0120-073-701
受付時間:月~金 9:00~17:00
(土日祝・年末年始を除く)