戸塚普及サービスセンター

住所 横浜市戸塚区戸塚町4711-1 オセアン矢沢ビル2階
TEL フリーダイヤル 0120-073-277
045-869-3945
FAX フリーダイヤル 0120-073-287
※FAXは24時間ご利用いただけます。
アクセス JR、市営地下鉄戸塚駅西口 徒歩約5分 矢沢交差点そば

アクセス地図

戸塚普及サービスセンターからのお知らせ

2022.02.17

乾燥する季節になり、全国的に火災のニュースが目立ってきました。
「予防しなきゃとは思っているけれど、日々の生活に追われて・・・」と、後回しになっていませんか?

思い立ったが吉日!ぜひともこの記事をきっかけに行動してみてください!

最新の火災概況
横浜市消防局から発表された令和3年上半期火災・救急概況(速報)によると増加傾向にある火災の原因は「電気火災」で、その件数は過去最多に昇っているようです。具体的には電気ストーブやリチウムイオンバッテリーの過充電による出火が上位となっています。

火災を予防する環境づくり
まずは火災を起こさない為の環境づくりが大切です。
お使いのコンセントは傷んでいませんか?
コンロやストーブの周りに燃えやすいものを置いていませんか?

横浜市の火災予防冊子に住宅防火チェックリストが記載されていますので、今一度ご自宅の環境をチェックしてみてはいかがでしょうか。

電気火災に関連する記事は、コチラをご覧ください。

【コンセント火災の怖さと、それを防ぐための予防策とは】

もしも火災の被害に遭ってしまったら
横浜市民共済では失火やもらい火による損害、消火活動によって生じた水濡れ損害を保障しています。

☆どんなに注意していても近隣からのもらい火が起こらないとも限りません。
火災共済でもしもの事態に備えておきましょう。


横浜市消防局 令和3年上半期火災・救急概況(速報)
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shobo/2021/07126601.html

住宅防火予防のチェックリストはコチラ↓
横浜市の火災予防冊子
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/shobo/seikatsu/kasaiyobousassi.html

2021.12.27

寒さが増してきましたが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 先日、地元である熊本へ帰省した時のお話です。
 熊本地震から5年が経った今年の4月。ついに熊本城の天守閣が完全復旧し、今回はその軌跡を見学してきました。見学エリアや天守閣は整備されているものの、甚大な被害によって崩れてしまった石垣やたわんだ門は当時のまま保存してあるものもあれば、重機が入り修復作業しているところもありましたが、復興に対する"肥後もっこす(頑固で妥協しない熊本県人の気質)"の熱意に圧倒されました。
 天守閣は現在、地震に備えるために最新技術と伝統技法を融合した造りになっていて、驚くことに、外観は明治時代初期の写真などをもとに瓦の枚数まで忠実に再現されているそうです。
 熊本城の特徴の一つに『通称;武者返し』と呼ばれる石垣があるのをご存じでしょうか?これは身軽な忍者でさえ登れないように上に向かうほど反り返りが激しくなっています。その他にも本丸を守るため、また、敵の視界を妨げ効率よく攻めるために石垣を幾重にも重ね合わせてできたジグザグの道、建物ごとに工夫された石垣の積み方など、細部までこだわり造りあげた先人たちの知恵が詰まっています。
 熊本城全体の完全復旧まで約20年かかると言われていますが、影ながら応援していきたいと思います。

それではここでひとつ。

熊本城とかけまして、大谷翔平選手と解きます。

その心は・・・どちらも攻守が強いでしょう。

お後がよろしいようで。

それでは皆さん、良いお年をお過ごしください。

戸塚普及サービスセンター 菅原

2021.06.21

関東でもいよいよ梅雨の季節がやってきましたね。
私はこの時期になると赤紫蘇ジュースを作りたくてウズウズしてきます。

作るときの醍醐味は何といっても酸を入れた瞬間の色の変化です。最後に入れるクエン酸やリンゴ酢に赤紫蘇の持つシソニン(アントシアニン色素)が反応し、暗い紫色から鮮やかなルビー色に変化します。

一年間の中でも6~7月と旬の短い赤紫蘇ですが、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、疲労回復や目の健康、免疫力を高める効果も期待できるようです。

さて、今年一発目の赤紫蘇ジュースを作ろうと私が一生懸命赤紫蘇の葉をもいでいると、もうすぐ2才になる息子がやってきて、魚焼きグリルの中にミニカーを置き、悪い顔をしながらそーっと閉めて逃げていきました。(息子!全部見えてるぞ!)
ミニカーともども掃除する羽目になりましたが、グリルの掃除を見直すいい機会になりました。
グリルの中は手が届きにくく掃除しにくいですが、庫内の油汚れが発火の原因になる事も。

こちらの記事でも紹介していますので是非ご覧ください。
↓↓↓
キッチンの火災で多い原因は?注意点や予防策


火災に限らず、事前に対策をしていれば被害を抑えたり、防ぐことができます。

一先ず私は赤紫蘇ジュースを飲んで夏バテ対策をしたいと思います!
今年は砂糖多めなので飲みすぎないように気を付けなければ!
・・・とここで皆さんに公言しておきます。



戸塚普及サービスセンター 菅原

画像アジサイ250×250.png

2021.05.27

 皆様こんにちは。新年度が始まり、4月は異動などがあり慌ただしく過ぎてしまいました。戸塚普及サービスセンターでは3人の職員が他部署へ異動となり、新しく2人の職員が仲間入りしました。職員一同、お客様の安心のために努めてまいりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 最近、日中は夏日となる日も増えてきました。そんな中、天気予報を欠かさず見る方も多いのではないでしょうか。雨が降るかどうかや気温は毎日気になるところですし、梅雨入りや紅葉、初雪や桜の開花についてなど、季節の移り変わりも教えてくれます。

無題2.png

 予報では分かりやすい様にと、平年と比べて今年は〇〇ですという伝え方をしています。このときに使われるのが「平年値」です。気象庁のホームページによると、平年値は過去30年間の累計平均値で、10年ごとに更新されるものだそうです。
 今年の5月19日がその更新日だったとのことで、5月18日まで使用されていた1981~2010年の平年値と比べると、年平均気温が全国的に0.1~0.5℃程高くなりました。温室効果ガスの増加に伴う地球温暖化や、数十年周期の自然変動などが影響しているようです。私たちも身近なところで何が出来るか、また、防災対策についてより真剣に考えていかなければと思っています。

2020.10.30

 朝、玄関を出ると甘い香りがふわりと漂ってきます。何だろうと見回してみると、向かいの家の庭に金木犀が咲き誇っていました。甘い匂いを楽しみつつ、金木犀の咲く時期になったのだなと感慨深いものがありました。

 今年は新型コロナウィルスの影響で、4月と5月は家の中に籠っていることが多く、外出しても人との距離を取ることに気をとられ、周りをゆっくり眺めて季節を楽しむ余裕はなかったように思います。

 気が付いたらいつの間にか季節が変わっていたと思うのも残念なので、いつもの通勤路から少し寄り道をしてみると、萩の花が垣根を飛び越えて枝垂れているところや、橙色の柿の実がたわわになっているところなど、秋の風景に出会えました。

戸塚サブペ246.png

 最寄りの駅まで出ると、お店のウィンドウからも季節を感じ取れます。戸塚駅でも隣接のショッピングモールでは秋の装いです。飾りつけも暖かみのあるものに変わり、目を楽しませてくれます。

 私たちも、色とりどりな秋を感じながら事務所までの道のりを出勤しています。戸塚駅から戸塚普及サービスセンターまでは徒歩で約8分です。皆様もぜひ香りや景色を楽しみながらお立ち寄りください。

 戸塚普及サービスセンター職員一同お待ちしております。

2019.09.27

戸塚普及サービスセンターからのご案内です。

毎年多くの方にお越しいただいております、
いちょう団地での「火災共済 新規加入の出張受付」を、今年も開催いたします。

  【日時】 2019年9月29日 (日) 9時30分~11時30分

  【場所】 いちょう団地第一集会所

  ※ご契約の際は、印鑑・掛金ご用意ください。

お見積もり・ご相談だけでもかまいません!
いちょう団地にお住まいの方はもちろんの事、近隣にお住まいの皆様も、ぜひお越し下さい。

当日お越しいただけない場合は、ご訪問や振込でのご契約も承っておりますので、
戸塚普及サービスセンター( TEL 0120-073-277 )までご連絡ください。

職員一同、心よりお待ちしております。

youngwoman_42.png

2018.03.02

みなさま、火災への備えは万全でしょうか?

戸塚区では、昨年の暮れに大きな火災がありました。

寒さが一弾と厳しくなり、晴天続きで空気が乾燥しています。火気の取り扱いには充分にご注意ください。

さて、横浜市民共済では平成30年2月1日(木)から3月31日(土)まで、新規加入キャンペーンを実施しています。

期間中に新規お見積りをされたみなさまに「LED非常灯マグネット」をプレゼントしています!

【LED非常灯マグネット】

LED.png

さらに、期間中にご加入いただいた方には粗品もご用意していますので、大切な建物や家財を守るためにも、この機会にぜひご検討ください。

戸塚普及サービスセンターでは、マンション・団地等にお住いのみなさまへ、このようなパンフレットをポスティングしています。

taikap.png

添付の申込書と振込用紙で、いつでも・カンタンに家財に対する保障700万円のご契約手続きが可能です。

住宅ローン設定時の火災保険に「建物のみ」で加入されている場合や、賃貸住宅にお住いの方にオススメですので、ポストに届いていましたらぜひチェックしてみてください!

お住まいに合わせたお見積りも作成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

職員一同、お待ちしております。

●○戸塚普及サービスセンターの窓口でも、ご説明・お手続きができます○●

JR 横浜市営地下鉄 戸塚駅より 徒歩約5分 矢沢交差点そば