ホーム > アクセス > 上大岡普及サービスセンター

上大岡普及サービスセンター

住所 横浜市港南区上大岡西二丁目10-29 ケントプラザ2階
TEL フリーダイヤル 0120-073-209
FAX フリーダイヤル 0120-073-240
※FAXは24時間ご利用いただけます。
アクセス 京浜急行、市営地下鉄 上大岡駅 徒歩約5分

アクセス地図

上大岡普及サービスセンターからのお知らせ


2021.03.16

みなさんこんにちは。

新型コロナウイルスの感染対策や、花粉症の対策としてマスクが手放せない日々が続きますね。
マスクの種類もガーゼやウレタン、不織布でも立体、階段型プリーツ、オメガ型プリーツ等々様々です。
いろいろ種類がありますが、マスクには表と裏があり、表を外側、裏を内側に向けて使用します。
不織布のプリーツタイプのマスクは表裏が分かりにくいと思いますが、プリーツの形で簡単に分かります。

まず、プリーツタイプのマスクは折り目の形を確認しましょう。

折り目が上から下に向かって階段状になっているのが『階段型プリーツ』、プリーツが中心から上下に向かって階段状になっているのが『オメガ型プリーツ』です。
階段型プリーツマスクなら、横から見て屋根のような形になっているのが表側です。折っている部分が全て下に向きます。
オメガ型プリーツマスクなら、折っている部分の一番高さが出る部分がある方が表側です。広げた時に中央が膨らんで高さが出ます。


マスクに文字が刻印はいっている場合は文字が正しく読める側が表側です。
ちなみに耳ひもの取り付け位置は商品によって様々です。

マスクの表裏は、メーカーや製品によって見分け方が異なります。パッケージの説明に従うのが基本ですが、パッケージで確認できない場合の参考にしていただければ幸いです。

【画像】マスク会話【サイズ調整】.png

2021.01.06

新年明けましておめでとうございます。

今年はいつもと違うお正月を迎えられたことと思います。

本年も皆様のお役に立てられるよう職員一同取り組んでまいりますので横浜市民共済生活協同組合をよろしくお願いいたします。

乾燥した日が続いております。空気の乾燥は火事の主な原因の一つです。火の取り扱いには十分気を付けてお過ごしください。

牛2021年.png

お近くの窓口 一覧